

役割

2年前に、遠くに引っ越して行かれた友人一家があります。ずっと気になりながらも、長い間、連絡を取り合っていませんでした。今日は、メールアドレスの変更お知らせをしつつ、久しぶりにメールで連絡してみました。折り返し彼女から電話があり、本当に久しぶりに、おしゃべりしました。彼女も、ご家族も、とても元気そうで、いろいろご苦労もあっただろうな…と想像しながら、お話させてもらいました。驚きと嬉しさと恥ずかしさが混ざった気持ちになったのですが、彼女はこのブログ、息も絶え絶えのこのブログを読んでくれていたのです。京北のことや、ほかのこともわかって嬉しいと言ってくれました。ブログが、こんな役割も持っているんだと知りました。これからは、そんなことも思いながら、もっと丁寧に、書いていこうと思います。Kちゃん、ありがとうね😃

同業者の集い

2017.8.6 パン屋を始めて10年たって、同じパン屋さんのみかちゃんと、初めてお茶した記念の日。お互い時間に追われていたり、子どもが小さかったりして、話したいなって思いながら、なかなか時間を作ることができませんでした。パンのことはもちろん、自分の人生のこと、子どものことなど色々話して、楽しい時間を過ごしました。大切にしたい時間やなって思いました。みかちゃん、またやろう‼

写真がなかった…

あさってがやって来る

あさっては、吹奏楽コンクール本番。高三の子どもの、最後のステージ。泣かずに聴けたステージは一個もない。あさってのお弁当は、何をしようかと、ウロウロしていると、こんなトッポに出会ってしまって、泣きながら部員全員分買ってしまいました。おばちゃんの勝手な差し入れも、もう終わりにちかづいています。ほんま、かってながらかってしまいました。だね。

楽しみがひとつ増え

昨日は、学校から戻ったS四郎が、嬉しい報告をしてくれました。秋のチャレンジ体験(職場体験)、御室仁和寺が受け入れてくださることになったと。私たち家族が、毎年訪れている、真言宗の総本山である高野山。御室仁和寺は、真言宗御室派の総本山。嬉しい限りです。体験前には、頭を剃って、参加させたいと思います。
プロフィール

タナカミセ

Author:タナカミセ
京都で小さなパン屋「タナカミセ」をやっています。
おいしいパン、しっくりくる人生、を目指して、歩いてゆく日々を記録していきます。

京都市右京区京北大野町清水42
TEL 090-5014-3002
FAX 075-853-0454
MAIL tanakamise@ymail.plala.or.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
