FC2ブログ

5月のタナカミセ

5月のパン

いつもありがとうございます!

★ありんこサンド(\150)・・・3種類の中身を、お楽しみに!
             5月1日は、たまごサラダ+レタスオニオン・ハム+きゅうりオニオン・ベークドポテトと
             ベーコンでした。


★中からケーキ(\150)・・・菓子パン生地で、ケーキの生地を、そっと包んで焼きます。
            しっとり、しとしとのケーキが出てきます。


★さだこあんこ(\120)・・・素朴なさだこばあちゃんの味わいをぜひ。


★ピザ(\150)・・・たまねぎとベーコンをベースにしています。
        今月は、たけのこ、アスパラガス、こごみなど、季節の野菜や山菜をちらしていきます。





5月のお出かけショップ

5月31日(木)です!
場所:烏丸御池東南やや東入る
時間:12:00~13:30
ご来店お待ちしております。

                                                         
スポンサーサイト

土曜日。

ピザには、アスパラガス、スナップえんどう、スモークチキンをのせました。
緑が鮮やかです。

スタッフに「サンドイッチの作り方伝授」3回連続で、やりました。

1回ずつ、「やるのはここまで」「仕上がりはここまで」「丁寧に、手早く」

繰り返しが続きます。

「三角サンドに具をはさむ」

この課題は、クリアです!

グザイをはさむ順序、量、カットしたときの切り口を描きながらのせること、すべてに小さく、

かつ重要なルールがあります。

自分の体に染み付いちゃってることを、人にわかるように説明することを、学んでいます。

来週は、「カットする」ところまで、進めたいと思います。

Iちゃん、がんばろう!






明日は「第61回京都市中学校野球春季大会」準決勝の日。

息子タロウの所属する周山中学校野球部は、立命館中学校との対戦です。

応援します!

普通のクリームパンとか、ふつうのチョコクリームパンとか、

そういうリクエストを時々いただきます。

毎月、「おやつパン」をあれこれ出していると、

なんか「変わったことしなくちゃ」と、ついつい、無理のある工夫をしがちです。

1ヶ月というのは、あっという間で、次のパンの試作をしていると、知らぬ間に1ヶ月たっていたりします。

いかんいかん、ひとりよがりのひとりあるきは。

お客様の暮らしに寄り添うパン。

試作と思索の旅。






今日はパン屋がお休みで、

金曜日の仕込み、家の整頓、工場の整頓、その他こまごまとした雑用をする日なのですが、

久しぶりに、「大丸で用事がしたい」という実家の母を連れ、四条烏丸あたりをうろつきました。

だんだん年老いてゆく母と、ゆっくり歩き、何気ない会話をし、

ああ今この時間、とっても大切、

と、しみじみ感じました。

次回は父とお出かけしようかしら。


5月12日土曜、「京北林道サイクリング」が開催されました。

道の駅ウッディ京北さん発着で、普段は公開されていない「広域基幹林道」を含む、60km、40kmのコースを走る、

京北の自然を楽しむサイクリング。NPO法人リヒト京都さんの主催です。

オットも2度目の出場。

去年、京蕪庵さんが、お店の前で、おもちを焼いたりして、レース参加者をもてなしておられたのがとても

いいなあと思い、今年は、京蕪庵さんに、お手数をおかけしつつ、タナカミセのパンも、おもてなしの

ひとしなに、加えていただきました。

ありがとうございます!




5月13日は、北桑田高校野球部の、準々決勝の応援に行きました。

タロウが所属する周山中学校野球部が、前日、準決勝進出を果たしたので、

13日は、練習中止になり、地元の高校、先輩たちががんばる北桑田高校の応援に行くことになったのです。

西京極にある、「わかさスタジアム京都」

緑の美しい、とてもきれいな球場で、それだけでもう、感動。

三塁側でした。応援の保護者、OB、地元のみなさんがたくさんおられ、

私は子どもが通ってるわけでなく、母校でもないので、後ろからそっと応援しようと思っていたはずが、

「なにゆうてんの!一緒に応援してやってよ!!」

親しくしてもらっているお母さんに励まされ(?)、保護者のかたまってる席に、メガホンとウチワをもって

座ってしまいました。

座ってしまったらもう、サンバのリズムに体をゆだねる的な感覚で、みなさんと一緒になってメガホンをたたき、

声をはりあげ、大声援を送っていました!

緊張感と楽しさとスリル満点の、2時間ドラマでした!まさに、ドラマです。

1-0で、京都学園高校に、勝利したのです!

いやもう、一緒になって、泣きました。

わが子がいないのにとか、母校でないのにとか、関係ありませんでした。

高校生の集中力と団結力のかたまりと、見守る応援の人々に、心から感動しました。

そして、参加しました。

久しぶりに、泣きました。

いい、1日でした。



★「中からケーキ」

5月に入ってから、「中からケーキ」の調子が悪くて、ほんとにほんとに、泣きながら作り続けましたが、

あれやこれやと試作&パンの教科書をたどり、ようやくひとすじの光が。

もう、失敗することなく、きれいなパンが焼けるようになりました。


★「シナモンロール」

いつもひとことふたこと、キビシイ批評をくださる方が、「これはいいよ」と、ありがたいひとこと。

まだ、商品にはなりませんが、励まされます。

がんばろう。


★「ピザ」

季節感がいい調子。

私の暮らすエリアで、今が旬のたけのこ。さっとごま油でソテーし、塩コショウ、しょうゆで味付けしたものと、

さっとゆがいた、これまた旬のアスパラガスをのせたピザが、調子にのってます。

いつもはオリーブオイルばかり使用していますが、

いやいや、たけのこにはごま油がだんぜん、あいます。






5月9日から、新しいスタッフを迎えました。

主に配達を担当していただきます。

ここ1週間、「教える」ことを意識しながら、仕事してきました。

「教える」ためには、工場が整理整頓され、いろんなものの配置が決められ、きっぱりと決められたルールが

必要なんだと改めて実感しました。

とてもよい整理期間となりました。

そして、「このメンバーでできる最善の最高の売上」を目指して、がんばるのです。


★シナモンロール試作

間にバター・シナモン・ブラウンシュガーを巻き込むタイプと、

間にシナモン・ブラウンシュガー・卵白で作ったシナモンペーストを巻き込むタイプをつくる。

どっちがいいのか、またはもっとほかのものがいいのか、

大量に試作。

工場中シナモンの香りに包まれました。

ウッディさんへの納品と一緒くたになって、最後のほうは、生地を加工する時間がとれず、

あえなく食パンに。

これがまた、シナモンの香りあふれるふかふかの角食パンになり、こちらを先に商品にしようかしら。




製造に追われて毎日ばりばりと走り回ってしまうと、

思考が途絶えてしまいました。

頭のどこかで、これはまずい、絶対にまずいよ、と思いつつ、

気がつくと、こんなことに。

これは本当にやばいです。

こうやって日々が流れていくことに、もういいかげんストップをかけないと!!

がんばれ!
プロフィール

タナカミセ

Author:タナカミセ
京都で小さなパン屋「タナカミセ」をやっています。
おいしいパン、しっくりくる人生、を目指して、歩いてゆく日々を記録していきます。

京都市右京区京北大野町清水42
TEL 090-5014-3002
FAX 075-853-0454
MAIL tanakamise@ymail.plala.or.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード