FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月のパン

7月のパン


いつもありがとうございます。
7月のパンのお知らせです。

★サンドイッチ★

  三角サンド

  ありんこサンド
    リクエストにお答えして。。。

  いずれも150円です。


★オヤツパン★

  メロンパン(150円)
    「さだこホイップ、ないの?」
     いつもさだこホイップへのご支援、ありがとうございます。
     暑い季節、やっぱりホイップクリームは控えさせていただいております。
     何か、「さだこホイップ」にかわる、夏の定番オヤツパンを、あれこれ
     試作する中、今回は初挑戦のメロンパンをお届けします。

     ほんとは、「さだこメロン」をもくろんでおりましたが、
     さだこあんこをメロンで包むと、とても悲しい甘さのパンになってしまい、
     残念ながら商品には、なっておりません。(まだ、あきらめておりませんが)
     
     7月は、スライスアーモンドと、ポップシュガーがアクセントの、やや、しっとり系
     メロンパンを、お楽しみくださいませ。

  さだこあんこ(120円)も元気にがんばっています!


★おかずパン★
  
  ピザ(150円)
     夏野菜の色彩、楽しみです。


7月のお出かけショップ


7月26日(木)、烏丸御池東南、やや東入る
12:00~13:30

どうぞ、お立ち寄りくださいませ。

8月のお出かけショップは、お休みをいただきます。
スポンサーサイト

やばい

やばいほどに途切れています。

とうとう、肉体的な限界を感じる今日このごろ。

PCに向かうと、いつ、眠りに落ちたか自覚症状がない日々。

これはいかん。

くしくも、夏休みに突入。

昨日、中学3年生の野球長男の、暑く長い夏が終わり、突然、洗濯物の量が三分の1に減った。

お茶を沸かす回数も半減。

おやばかであろうがなかろうが、息子たちのチームの暑い熱いタタカイに、心から感動し、

毎日の送迎、洗濯、モロモロ、に没頭した、この日々は、汗のニオイとともに、素敵な記憶になると思います。

そして小学3年剣道次男の合宿と、オットのぎっくり腰のおまけつき。

さて、現実に戻ったこの月曜、

仕事に、ブログに、行動できるか私!

「目の前の作業をひとつひとつこなすこと」

単純だけど、簡単ではない。

今日も、がんばります。


「生きる目的は、目の前にある」

今日も「ブッダの教え」からの引用です。

「自分の家族を大事にすること。

自分が生かされている社会を大事にすること。

地球の恩恵を受けて生きているわけですから、それを何倍にもして返してあげること。

ー中略ー

『自分が生きることによって、まわりが幸福になる、まわりの助けになる、自分の生き方は無駄ではない』

と思える人生というのは、幸福な人生なのです。

ー中略ー

ちょっと考えを入れ替えるだけ。『私が生かされている』ことに気づき、だから、『私もみなさまを

生かしてあげる』。それだけのことなのです。



決して、初めてきく話ではありません。

人生のどこかで、聞いたことのある話です。

そのときも、きっと、「そうなんだ」と思ったはず、なのですが、

実際の人生、毎日の暮らしに落とし込むことはせずに、心を通過していっただけだったみたい。

あまりにも身の程知らず満載で、ここまで生きてきてしまった私だけど、

「しっくりくる人生」を目指し始めてもう、5年。

日々の心はかなり、穏やかになりました。

いろんなことに、感情的、感傷的になりすぎる自分を、落ち着いて振り返る、または冷静に観察することも、

少しできるようになりました。

もちろん問題が山積みであることには、変わりないのですが、

「しっくりくる1日」を積み重ねていきます。

「しっくりくる1日」を過ごすパン屋が焼くパンが、「しっくりくるパン」になるよう、

日々是精進。。。

菓子パン生地

「目の前の作業をひとつずつこなすこと」

少しでも意識がそれると、
すぐに違う「妄想」が始まっていることがいかに多いか、
そして今まで無意識のうちに、作業しながら、作業のことを考えてなかったことがわかります。
そうやって、今までの人生、過ごしてきたのかと思うと、
過去はもう、過去なんだけれど、
「あちゃー」
です。




学生時代、スキーにはまっていた先輩のことばを思い出します

「毎日毎日、朝から夕方まで、ひたすら、すべりまくる。
そのなかで、100本に1本くらい、『え!今の滑り、いけた!できてる!』という滑りができるときがあるんや。
『あ、そうそう、今の感じ』というやつ。
で、その体験をしたいがために、また、さらなる100本をひたすら、滑りまくるんや。
スキーの魅力は、そこや。」

毎日、いろんな種類のパン生地を練る、発酵させる、成形する、発酵させる、焼く、という作業を繰り返す中、
その、スキーの感覚に近いことが、起こります。

「その感じ、その状況、その数字、を記録する」ことに、手がふるえます。

最近、あったのです。
それは、菓子パン生地。

「あ、この生地が食べたかったの」
という生地が、試行錯誤と偶然の掛け合わせ(?)で、できちゃったのです。

私にとっては、最高の喜びです。

そして、いつもと同じように、「さだこあんこ」を包むときも、
「メロンパン」にクッキー生地をかけるときも、
あらたなる気持ちで取り組むことができます。

ああ、気持ちいい。




ブッダの教え

先日の「平成進化論」に、
「本を読むことで、自分が変わった気になるのは迷信」というようなことが書いてありました。

「ああ、耳イタイ!」
まさに私に言われているように、突き刺さったものです。

そうです。
その、迷信にはまってしまわないよう、気をつけながら、

でも、
「自分軸、生き方の指針を形作るコトに関わる本は、自分を変える、自分に気づくツールとして、
自分のものにしたい」
という気持ちでいます。

自分が信じてきた自分軸が、あまりにも不安定で、根拠のない、また、独りよがりのわがままなものであったか、
「ブッダの教え」で気づかされます。

「目の前にあることをこなし続けることが、生きることである」
当然とも思われることが、
実はできていなかったことに気づき、恥ずかしい過去が思い出され、口を固く結んでしまいます。

そして、ほんとに意識して、心がはじめてしまう、妄想をふりきりながら、
「目の前にあることを、そのことだけ考えてやりこなす」
ということに集中すると、
かなり、疲れますが、作業の効率は、あがるのです。
今まで、「しんどいな」と思っていた作業が、「実はしんどくない」ことに、いとも簡単に気づくのです。

スタートは、そこからかもしれないのです。

少なくとも、「そうしたい」と思う自分がいる以上、あれやこれやと先のことを考える前に、
やってみることにしました。

「目の前にあることを、こなし続ける」
あれこれ、理屈は考えずに。

やります。

パンだらけ

メロンパンです。

「チョコチップを入れて欲しい!」
お客様はカスタマイズが大好き!
できることはどこまでもやります方針ですので、
やってみました。

おいしかったです!
また、ウッディさんに並べてみる予定です。



ピタパンです。

ピタパンサンドを作りたいので、土台としてのパンをリクエストいただきました。お題が具体的で、かつあまりやったことのないジャンルであればあるほど、燃えてしまうタチだったりして、
こちらも家中ピタまみれになりながら、いい感じに仕上がりました。

全粒粉を少し混ぜて、イーストはギリギリまで少なくし、冷蔵庫で48時間発酵。250度で5分ほどで焼き上げます。程よいモチモチ感と、ほのかな全粒粉の香りがして、なにもはさまずに食べるのもおいしい。

こちらもウッディさん、サンダイコさんにお届けできそうです。

7月になりました。

7月になりました。

ブログ、途切れがちなこと、気にしまくっています。

自分のことですから、本当に。

手書きの「ライフログ」を続けていることだけが、救い(言い訳かも)です。



頭の中はずっとメロンパンで、

工場もずっとメロンパン。

出かける度に買い求めるのはメロンパン。

ようやく、カタチになりました。

微調整しつつ、「タナカミセのメロンパン」お届けしていきます。

「ねっとりしすぎないくらいの、しっとり系メロンパン」
「ラム酒と、メイプルを効かせた、粉くさくない皮」

がんばります。




「自我」をどうするか。
どうやってこの「自我」とやりくりしていくのか。

アルボムッレ・スマナサーラ著「心が軽くなるブッダの教え」にはまっています。

自分がなぜ、「しっくりと」いかないのか、
その答えがほとんど、書かれてありました。

短期間で、ものすごく自分が変化しました。

ってことをブログに書こうとしつつ、
なんと書いてもアホな文章にしかならず、
日々が流れていきました。

でも、これ、少しずつ書いていきたいと思います。

少しずつ。1ミリずつ。

がんばる。

プロフィール

タナカミセ

Author:タナカミセ
京都で小さなパン屋「タナカミセ」をやっています。
おいしいパン、しっくりくる人生、を目指して、歩いてゆく日々を記録していきます。

京都市右京区京北大野町清水42
TEL 090-5014-3002
FAX 075-853-0454
MAIL tanakamise@ymail.plala.or.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。