FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月のパン

8月のパン

いつもありがとうございます。
8月のパンのお知らせです。

★サンドイッチ★
  ●三角サンド(150円)
  ●ナンサンド(150円)
     トマトが鈴なりです。ときどき、トマト入りの赤い生地で焼きます。

★オヤツパン★
  ●チョコチップ入りメロンパン(150円)
     お客様のリクエストからうまれました。ほんの少し、ココナッツを入れて、夏らしく。

  ●さだこあんこ(120円)
     すべての菓子パン生地を、更新しました。もちっとしながらも、口どけがよくなりました。
     今月のさだこあんこは、この生地を使って、お焼き風に焼いています。
     ポップシュガーがアクセント。



夏休みのお知らせ

誠に勝手ながら、今年も、長い夏休みをいただきます。
ステップアップして、もどってまいります。
どうか、よろしくお願いいたします。

夏休み→8月19日(日)~8月31日(金)
9月1日(土)より、通常営業いたします。

お出かけショップも、お休みです。


スポンサーサイト

お客様のご依頼で、「乳製品を使わないパン」を月に何度か、焼きます。

牛乳はもちろん、マーガリン等に含まれる「乳化剤」も、使わないパンです。

お客様は、子ども。

これもまた、初めての取組でした。

ノンオイル、ノン乳製品、に挑戦です。

サラダ油や、オリーブ油を使ってもよかったのですが、ここはあえて、ノンオイルへの挑戦。

フランスパンには、上記の製品は使いませんが、食べてくれるのは、保育所の子ども。

やっぱりふんわりしたパンが食べたいのです。

試行錯誤また、試行錯誤の結果、

もちーっとした、少しかみごたえのある、タナカミセでは初めての味が生まれました。

私が食べたいよりも、やや、甘いめのパンです。

気に入ってくれてるといいなと思いながら、昨日も焼きました。

ああ、なんかおいしい。定番にしようかなと思ってしまうかみ心地です。




もうすぐ、タナカミセの長期夏休み。

この間に、「タナカミセパンの総選挙」を行い、メニューをいくつかしぼり、それぞれのメニューに、

全力投球できるよう、動いていきたいと思います。

今日もブッダです。

心穏やかでいられるよう、目の前のことに、真剣に集中できるよう、訓練中。

少しずつだけれど、自分で感じられる自分への充実感があります。

これまで、「他人からの評価、世間からの評価を、妄想の中で自分にくだす」という、現実ばなれしたことを、

頭の中で、自動的におこなってきた私としては、確実な成長への足がかりです。


恥ずかしい自分の過去を、このブログでさらすのはどうかと思いながらも、

人として、本当の意味で成長し続ける私でなければ、

ほんとにおいしいパン、皆様の暮らしに溶け込むパンをめざすことに、無理があるのではないかと思うのです。

今日も、がんばります。
プロフィール

タナカミセ

Author:タナカミセ
京都で小さなパン屋「タナカミセ」をやっています。
おいしいパン、しっくりくる人生、を目指して、歩いてゆく日々を記録していきます。

京都市右京区京北大野町清水42
TEL 090-5014-3002
FAX 075-853-0454
MAIL tanakamise@ymail.plala.or.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。