FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さきがけ橋

山国神社と山国護国神社の手前に、山国隊の隊士が描かれた橋を見つけました。
スポンサーサイト

魁橋

山国隊の隊士が描かれた橋。自転車で走って初めて知ったのだ。

親子だけ活動

どうしても参加したかったけれど、参加できなかった四年生の親子活動。「栗尾峠に登って周山の町を眺める」というツアーを、げっちゃんが家族仕様で計画してくれました。前日の雨で、山の中にはヒルがたくさんいるかもしれないということで、山登りは諦めて、自転車で登山口まで9キロの道のりを走りました。そこで、朝ご飯を食べる魂胆です。

スプーン教室

近くの「山の家具工房」さんちで開催されてるスプーン教室に初参加しました。

「木でスプーンを作る教室」ありそうで聞いたことのない響きに、行きたいなとずっと思っていましたところ、
今日はタナカミセ定休日の、しかも午前中に開催されて、「ばっちぐー!」でした。

こうじさんに木で立体的にデッサンしていただいたスプーンに、のみや、彫刻刀でスプーンの形に彫っていきます。
道具の使い方や、彫るポイントは、奥様のかなこちゃんが、親切に教えてくれます。

見た目のイメージと、
食べやすいカタチとの違いを、現物で見せてもらったり、
まるで雑誌「クウネル」そのもののような、おしゃれな空間を写真に撮らせてもらったり、
珈琲とか、ほかの生徒さんからの差し入れおやつ(はるみさん、とてもとてもおいしいタルトでした)を
いただいたりしながら、もちろん、いろんなおしゃべりも楽しみながら、
あっというまに午前中が終わりました。

1回に1本作り上げるツワモノもいらっしゃるそうですが、私は食べるところを中途半端に彫ったところで終了。
また、来月、続きを彫るのが、楽しみです。

パン屋をはじめて、丸6年が過ぎ、ようやくようやく、「目的を持たない自分のしたいシュミ」にはまる余裕がでてきたのかなと嬉しい気持ち。
午後からの仕込みも、なんだか心地よいテンションで取り組んでいます。
プロフィール

タナカミセ

Author:タナカミセ
京都で小さなパン屋「タナカミセ」をやっています。
おいしいパン、しっくりくる人生、を目指して、歩いてゆく日々を記録していきます。

京都市右京区京北大野町清水42
TEL 090-5014-3002
FAX 075-853-0454
MAIL tanakamise@ymail.plala.or.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。