FC2ブログ

DSCN1094_convert_20141125114956.jpg

11月25日、タロウは早朝に部活へ。
お弁当はおにぎりとサンドイッチとホットケーキ。
間に合わないといけないので、前日からホットケーキミックスをミックスして、寝ました。

さて、早朝に焼いた昨日ネタのホットケーキ、
いやもう、写真には写らなかったですが、ありえないほどとろける美味しさでした。

これからは、前日にネタをミックスしてネル。
スポンサーサイト

美山の秋

DSCN1089.jpg


今日は、紅葉たけなわの美山町佐々里へ、パンのお届けに行きました。

いつも、遠いところ、ご来店いただくNさん。今日は、紅葉狩りさせていただきながら、お届けにあがることにしたのです。

美しい紅葉の写真を撮って、「どうだ!」とブログに載せてみたかったのですが、目にうつる紅葉の美しさが、

どうしても写真に反映できず、「ちょっとなんだかなあ、」な写真ばかりを撮って帰ってきました。


Nさんのこと。

いつも穏やかで、いろんな気遣いをいっぱいしてくださって、素敵な雰囲気だなあ、好きだなあ、と思っている女性です。

今日は、産みたての鶏の卵を、分けてくださいました。

上品なオムライスに挑戦したつもりでしたが、「ちょっとなんだかなあ、」というカタチになってしまいました。

でも、さすがのいい卵。黄身がリッチで、本当に美味しいたまごでした。

Nさん、ごちそうさまでした。「美山の秋」は、この写真でいきます!

ストライク!

pan.png


昨日、ほぼ初めてお話した方に、

「田中さんの幸せってナンですか」

と聞かれました。

普段からこのような類の会話に、まったく慣れていない不器用な自分を感じつつ、

なんだか適当に返事してしまいました。

きっと、おしゃべりのきっかけとして、いろんな球を投げてくださったそのうちのひとつだったのだろうと思います。

そこから会話がはずんでいったら楽しい展開になったのですが、

自分を表現する、ウイットのきいたことばを発信できるわけでもなく、

かといって、ありのままの自分を表現することはもっとできず、

ありゃりゃ、大人気ないただのでくのぼうな自分を見下ろすはめになりました。

ちょっと、遠ざかっていた世界に、戻っていく必要を感じました。ひとと、会話を楽しむ、という。

夜、パンを焼きながら、少し、「私の幸せってなんだろう」と考えると、

たくさんの幸せを数えることができて、それがまた、私を幸せな気持ちにさせてくれました。

そして、焼きあがったフランスパンたちをみて、

ここにも、私の大きな幸せがある!と、改めて思いました。

夜中にパンを焼き続けることそのものが、私の生き方、私の幸せ。

そんなことに気づかせてもらった、ありがたい宴会でした。

プロフィール

タナカミセ

Author:タナカミセ
京都で小さなパン屋「タナカミセ」をやっています。
おいしいパン、しっくりくる人生、を目指して、歩いてゆく日々を記録していきます。

京都市右京区京北大野町清水42
TEL 090-5014-3002
FAX 075-853-0454
MAIL tanakamise@ymail.plala.or.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード