FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲労が2倍になるとき

ゆっくり睡眠したあとは、やっぱり走りたくなります。2.2㎞を歩いたり走ったりしているだけだけど、汗かいて気持ちいい。帰ってきて湯船に飛び込んでのんびりしてから、頭の中空っぽのまま、シャンプーして、シャワーして、ふと手がとまった。「私、リンスした?」何としても思い出せず、しかたがないのでもう一度リンスしてみたら、あ、既にやってたみたいな感じ。こういうの、ほんまに自分に疲れる。
スポンサーサイト

ともだちのちから、飲酒のちから、もてなされるありがたさ。

久しぶりのメンバーによる「一杯飲み」。
前の職場時代からの友人夫妻と、夫と私。夫同士が同級生。
気楽で楽しいこの集まり、前々からとても楽しみにしていました。

夫たちの同級生が営むお店で、季節のおいしいお食事をいただきながら、
久しぶりの「飲酒」。

2次会は、同じお店の中で、いつもお世話になりまくっている大好きな女将さんが営むバーで、
「飲酒」。

生ビール、梅酒、日本酒。

こんなに幸せでいいんだろうかと思いながら、幸せすぎるひとときに浸っておりました。

間違いなく明日からのがんばるちからになります。



甲子園デビューするのかなあ。

今年は高校生の野球と、中学生の野球、併せて3回、試合を見に行きました。

暑いけど、面白い。
疲れるけど、もっと見たくなる。

長男が高校野球をやっていたころは、「息子がやっているから、親として見に行ってる」と思っていました。息子が公式戦に出ることはかなわなかったのですが、それでも、「1点でも多く」「1試合でも長く」と、欲にまみれた視線で、息子のチームを応援していました。

長男が野球から離れ、今年は、吹奏楽部として野球応援に参加する長女を応援する、という立場で。
次男の心の友が中学3年生になり、最後のシーズンを迎えるから、という立場で、応援に行ったのですが、そんな立場というものは、どうでもよくなりました。

野球、面白い!

勝敗にかかわらず、思い切り、まじめに、のびのびと、気持ちよくプレーする選手たち、が素敵すぎる。見ていて本当に泣けてくる。
スタンドで応援する選手の必死さに、さらに泣けてくる。

あれ、私、野球観戦好きだったのか?
あれれ?

もうすぐ甲子園が始まります。
今年、応援に行ってしまいそうな、そんな気がしてきました。





梅雨の晴れ間

今日は、お出かけショップ@烏丸御池でした。

「京北出身なんです。」
若い女性がご来店くださいました。
「前に一度食べて、あ、京北の人がやってはる!って思って。また食べたいなってずっと思ってたんですけど、仕事もあって、なかなか来れなくて。今日は嬉しいです。」

泣きそうになりました。
こういう日のために、パン屋をやっているのかも。

少しお話してみると、彼女のご両親に、若いころ大変お世話になっていた、ということがわかりました。

思いどおりにいかないこと、人とうまく分かり合えないこと、すぐにもやもやしてしまうこと、そんなことの合間に、
きらりと光るできごとがやってくる。

また、がんばろう。

静かに思いました。
ありがとうございます。
プロフィール

タナカミセ

Author:タナカミセ
京都で小さなパン屋「タナカミセ」をやっています。
おいしいパン、しっくりくる人生、を目指して、歩いてゆく日々を記録していきます。

京都市右京区京北大野町清水42
TEL 090-5014-3002
FAX 075-853-0454
MAIL tanakamise@ymail.plala.or.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。