FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複数形の自分

眞理1: 自分なりに正しくありたい、生きたい、成長したい。いい人になりたい。眞理2: 違和感、感情の起伏、自我。そんな自分もしっかり認識しつつ、眞理1に近づいていきたい自分。眞理3: 1番やっかいな、言うことを聞かない本能的なこどもの私。普段は眞理1眞理2に抑えられて姿を隠しているけれども、予告もなく突然現れて、いつもの私をかき乱す。そこに他人を巻き込んだら、不幸が生まれる、ってどこかでわかっているはずなのに、なかなか立ち去ってくれない頑固なヤツ。でも、その姿も自分のありのままの姿。消し去ることはできない。どうすれば?
スポンサーサイト

改めて、いつも新しい気持ちで

昨日は約1年ぶりに、スプリング研究会に出席しました。恐らくもう、除名寸前の出席率なので、恐る恐るの参加。率直な感想。メンバーそれぞれの生き方について、前よりもクリアに聴ける、というか、見える、というか、ひとりひとりのくっきりとした人間性が、理解できたような気がした。すんなり入ってきた。そして、前は、この研究会の敷居がとても高く、いつも緊張しながら座っていたのが、昨日は、メンバーのひとりとして、同じところに存在することができた(と思う)。清々しい。この変化は、きっと百年企業研究会のおかげだと思う。違和感のなかで1年間過ごし、ようやく慣れてきて、いつもの自分でいられるようになったことが、少しは自信になったかな。嬉しい。

思考停止

Facebookで、知人のお子様たちが、七五三詣りをされている様子をいくつか拝見させてもらいました。かわいい❗本当にかわいい❗そして、懐かしい気持ちも。あの頃はいつも私の周りに誰かしら子どもがいて、楽しかったり、叱ってたり、人の流れが途絶えることがなかったように思います。今はどうよ。大学2年生、高校3年生、中学2年生。おしゃべりすることはあっても、ただただママ一緒にいて、というシーンはもはやない。ひとりの時間が増えたとたん、色々考えごとをする時間、日記を書く時間が生まれ、結局のところ昔から全然成長していない自分に気づく。というか、歳を重ねたことによる、ちょっとした成長はあるだろうし、家族や他人に見せない自分、というものがハッキリしてきたんだけれど、根っこのところは、全く変わっていない。ということ。突然襲われるこのやりきれない気持ちに、どんな答えをだすのでしょう。答えを出せぬまま、やり過ごすのでしょうか。言うことを聞かない頑固な自分に、しばらく悩まされそうです。

考える

あちこちで言われているとおり、何事も言葉にするのが大切。文章にしてみるのが大切。と心底感じます。いつも頭のどこかで何かを考えています。その全てを書き出してみることは、たぶんできないほど、止むことなく、何かを考えています。そのひとかけらでも、言葉にして、頭から目の前に出して眺める、という作業、大切にしたいです。

心を揺さぶられる、着物の話

昨日のできごとです。百年企業研究会の定例会で、デザイナーのTさんのお話を伺いました。25年間アパレル業界で、スーツなどのデザインを手掛けてこられましたが、和布に魅せられて、和布を用いて、着物でもなく、洋服でもない、新しい衣装を創作されています。着物の帯。男性は、丹田をしめる。丹田を締めることにより、お腹に力が入るそうです。女性は、みぞおちをしめる。そのことにより、感情の起伏を抑えられるのだそうです。考え尽くされた日本の着物文化に、本当に感動しました。いよいよ、着付けを習うタイミングが、やってきたのだろうか!

なるほど、そうだったのか

ブログとFacebookって、どう違うんでしょうか?昨日、初めてこの質問をしてみた。ホームページをつくることを生業とされているNさんに。Facebookは、流れていきます。じっくり読んでもらえることは少ないですね。大切なことは、やはりブログに書かれたほうがいいと思います。なるほど。言われてみて心から納得しました。そうだそうだ。Facebookはとても騒がしいイメージがあるなぁと感じていたのは、そういうことだったのか。どっちつかずで、ややほったらかしにしていたブログにも、書ける日がやってきました。Nさん、ありがとうございます。
プロフィール

タナカミセ

Author:タナカミセ
京都で小さなパン屋「タナカミセ」をやっています。
おいしいパン、しっくりくる人生、を目指して、歩いてゆく日々を記録していきます。

京都市右京区京北大野町清水42
TEL 090-5014-3002
FAX 075-853-0454
MAIL tanakamise@ymail.plala.or.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。