FC2ブログ

2・6・2の法則

「少数派」は2割、「多数派」は6割、残りの2割は「残念な少数派」。
先日習ったこの法則について、タロウと話しました。

いつもは部活でへとへとの帰宅、大量のごはん、お風呂、テレビ、パズドラ、寝る、そんなタロウですが、
今日は模試の後、練習試合、それは出番がなかったらしく、いつもより数倍元気に機嫌よく帰ってきたのです。

タロウは、この法則にちょいと興味を持ったらしく、きっと自分の身の周りにあてはめてみたのでしょうか、

「でもな、6割の中にも、絶対に2割がいるねん。その2割の人がなあ、見ててつらいもんがあるわ」

「あら、奥深いこというやん。6割の中にいて、居心地のいい人はそれで幸せやけどな、その2割の人は、6割の中におらんと居場所がない、って思って自分を殺してあわせまくってたりするんやんな、それやんなあ」

「うんそうそう。作り笑いしてんねんな。やめたほうが幸せやと思うんやけど」

6割というのは、数が多いだけで、それが正しいとか悪いとか、そういう見方をする必要がないということを、
心底感じ、安定したのがつい最近の私。

もっと若いときに知っていたら、人生もう少し楽だったかもしれない、
と思う半面、

悶々とした自分の心の闇を知っているからこそ、心からこの法則を理解できるのだろうと、思いたいです。



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

タナカミセ

Author:タナカミセ
京都で小さなパン屋「タナカミセ」をやっています。
おいしいパン、しっくりくる人生、を目指して、歩いてゆく日々を記録していきます。

京都市右京区京北大野町清水42
TEL 090-5014-3002
FAX 075-853-0454
MAIL tanakamise@ymail.plala.or.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード