FC2ブログ

決意表明

去年の10月から、京都府商工会連合会主催の、「事業承継セミナー」に参加させてもらった。
事業承継には関係ないのだけど、「若手経営者」ということで、お誘いいただいて、毎月1回のセミナーに参加。
今年2月4日、最終日でした。

学んだこと、気づいたことは数知れず。

本を読むこと。どれだけ自分がおおざっぱに、日々何も考えずに生きてきたかを思い知らされました。どんな本にも教わることばかりで、今、頭の中、課題だらけで、収拾がつかないくらいです。

経営すること。毎日パンを焼く作業に追われて、このまま作業人生に終わってしまうことの危機感を感じました。
もっと頭を使って、自分の人生、忙しくも楽しく、そしてなにか「お役に立つ」ことを真剣に考えなくては。

世の中の流れ。世の中の流れの末端にいることを、実感。世の中と無関係に自分は存在しないという、ごく当たり前のことに気づきました。

整理整頓。これは「本を読む」ことから。整理整頓の大切さを、何冊か読んで、年末に実施。昔の新聞や雑誌のスクラップを整理し、「私の興味はこんなところにあったのだ」改めて気づく。いらないものをよりわけ、今私はどこにいるのか、所在の確認ができた気がします。子どもの学校関係のことにも、忘れ物が減ったように思います。

10年先を見つめること。そうです。10年先を見つめずして、今日の仕事はありえない。ああ、本当に空っぽの時間、作業だけの時間ばかりを過ごすところでした。

先をみつめながら、現在を修正していくこと。
難しいことだし、自分のことだし、見ないふりして日々の忙しさでごまかしてしまいたいところだけど、いやいや、そんなことはしたくない。

やっと本気でそういう気持ちになってきました。

頑固な私のおしりに火をつけてくださった田中義郎先生、スタッフの本多さん、京北商工会、タナカミセのスタッフに、心から感謝し、そして行動を起こすことにしました。

まずは、「このブログを書き続けること。」
日報をつけることすら、ままならない、こんな状態を早く脱出したい。

先生の指導に忠実に、「パンの種類を減らすこと。」

「睡眠時間を5時間に増やすこと」

誰にも知られず、こんな決意表明。
田中店、がんばる。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

タナカミセ

Author:タナカミセ
京都で小さなパン屋「タナカミセ」をやっています。
おいしいパン、しっくりくる人生、を目指して、歩いてゆく日々を記録していきます。

京都市右京区京北大野町清水42
TEL 090-5014-3002
FAX 075-853-0454
MAIL tanakamise@ymail.plala.or.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード