FC2ブログ

9月2日

金曜日は体育会タナカミセ。
二人のスタッフに、いっぱい動いてもらいました。

Mちゃんが作ってくれている「タナカミセパンフレット」も、いい感じに仕上げてくれて、
今度はうちのパソコンでの作業に入ってもらっています。
嬉しい。

「頭がよくなる思考術」という本を読んでいて、
言葉というものをいかにひとりよがりに解釈し、あたかもわかったかのように、相手に伝えられたかのように、勘違いしていることが多いのだということを知りました。
仕事のことで、「絶対に、このことは前に言ったはずだ」と思っていたことが、ちっとも伝わっていなかったことがいくつか判明して、ああこのことだなと思いました。
小さな行き違いは、発覚した時点で修正すればよいことで、
「前に言ったのに!」と、相手を非難し、自分を正当化したとしても、その行き違いは芯の部分からは解決せず、相手との小さなわだかまりを残すだけの結果に終わってしまうのだ。
目的は「仕事のルールをみんなに守ってもらうこと」であり、私を正当化することではない。

ようやくこんなふうに、心から考えることができて、今日の自分に拍手。
やっぱり読書は続けていかなくちゃ。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

タナカミセ

Author:タナカミセ
京都で小さなパン屋「タナカミセ」をやっています。
おいしいパン、しっくりくる人生、を目指して、歩いてゆく日々を記録していきます。

京都市右京区京北大野町清水42
TEL 090-5014-3002
FAX 075-853-0454
MAIL tanakamise@ymail.plala.or.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード