FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動く

考え事のみに集中できる時間はあっという間に過ぎて、今日は、自分の机上整理整頓、工場のお掃除、そして明日に使う発酵種の仕込み、冷蔵発酵用の食パン生地づくり、にあけくれました。明日は、年末調整の事務手続きに行くので、その準備もあったりして。頭のどこかで、ずっと自分の進んでいく道について、考えていますが、まだ何も明確になりません。地に足をつけないまま、スタートラインにたつのかと思うと、少々不安です。睡眠に浸って、明日を迎えようと思います。

やっと、机上整理整頓

通常営業日までのカウントダウンが始まりました。

今日は朝から、自分の机上整理整頓。
仕事もプライベートも、混在する中、
去年以前に整理していた資料のもろもろを見ると、あの時はあの時なりに、一生懸命やっていたのだ、と思い出し、少しばかり励まされます。
サボっていたわけではなかった自分に、ほんの少しホッとする、というか。

だからといって、まったりしている場合ではありません。
整理の仕方がやたら幼稚だな、と思うし、あの時迷ったあの資料、ばっさり雑紙にする勇気も出た。
ゆったりした休暇だったぶん、最後は一気にやってしまおう!

Thinking out loud/Talk through

茂木健一郎さんに非常に影響を受けています。
「Thinking out loud」考えていることをそのまましゃべる
「Talk through」考えをまとめるために、思いつくまましゃべる

昨日は、その実験をやってみました。
お店の将来について、自分の生き方について、頭でまとめる前に、頭でまとめるために、
話してみました。
しどろもどろ…でした。
まだよく、自分でつかめてないんだ、ということが、改めてわかりました。
ただ、しどろもどろで、行ったり来たりしながら、一点に集中しようとしていました。
大きな雲の塊が見えましたが、そこから、細い光が何本か漏れているのも、見えました。
自分に失望しないで、希望をもって、あきらめずに光を見つけたい、と思いました。

自分で考えろ❗

自分で考えろ❗その旅はまだ、あてどのない旅。常々お世話になっている先生に、己を知りなさい。深層まで深く。思いがけない自分を発見できるかもしれない。というお言葉をいただいた。考えないといけないのは、お店をどう舵取りしていくのか、ということだけど、それを考える自分の姿を、しっかり見極めなさい、ということだと思います。現場がはじまると、ついつい、日々の業務に追われる。少し自分を駆り立てて、己を知る作業に集中したい。

勝手なものです

普段はひとりの時間がとても大切で、ひとりの時間をとても楽しんでいるくせに、自分でよくよく考えて、決断しなくてはならないことが起こったとたん、孤独でたまらなくなり、誰かに話してみたくなったり、甘えてみたくなったりするのだから、本当に勝手な奴だと自分にあきれてしまう。それでも今この瞬間、誰かに甘えたい。
プロフィール

タナカミセ

Author:タナカミセ
京都で小さなパン屋「タナカミセ」をやっています。
おいしいパン、しっくりくる人生、を目指して、歩いてゆく日々を記録していきます。

京都市右京区京北大野町清水42
TEL 090-5014-3002
FAX 075-853-0454
MAIL tanakamise@ymail.plala.or.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。